テレオキプロジェクト

内閣府

体験者の感想

体験者の感想

IT関連

普段から自社ソフトをはじめクラウドソフトを使って業務を進めているので、名護市でのテレワークで業務上困ることは少なかったです。勤務前に海で泳いだり、夜に同僚と海辺で飲んだりすることができ良いリフレッシュになりました。

IT関連

本土とは異なる気候のため、11月でしたがまだ海に入れるなど、リゾート感を感じることができました。そのせいか仕事中も本土とは異なる気持ちで業務に集中できました。 また、リモートのため普段より割り込み的な邪魔が入らず、ミーティング予定も少なくすることができたため自身の業務に集中しやすかったです。
重度の花粉症を持っていますが、沖縄についた時点で忘れるほど症状がなくなりました。

製造業関連・家族3人で参加

問題なく業務を行うことができ、また日常では味わうことができない環境で家族と共に生活できたことに満足しています。メリットとしては、通勤時間がゼロなので家族と一緒にいる時間を長くとれた点や、仕事終わりに近くの海に行ったり観光したりと、リフレッシュができた点などが挙げられます。次回は同時期の離島で実施してみたいです。

IT関連

今回沖縄の長期テレワークで、名護の美しい海やのんびりとした環境の元、朝ゆったりと準備をしたり、夕方ものんびり過ごすなど通勤時間の削減により時間に余裕を持ち過ごすことができました。ただ、東京のように交通機関が発達しているわけではないので、車での生活を前提に事前に準備しておくことが必要でした。

実証事業報告レポート

県外向けのアンケート結果、テレワーク体験ツアーのアンケート結果をご覧頂けます。

名護市長によるビデオレターをはじめ、県・各市町村のPRビデオをご覧いただけます。

リーフレット・ダウンロード

沖縄テレワーク関連施設及び調査事業に参加された方々の感想をリーフレットにまとめております。ご自由にダウンロードしてご覧ください。

当サイトは、沖縄に県外企業のテレワーク誘致を目的として「テレオキプロジェクト」により運営されています。

内閣府

【サイト運営】
 内閣府政策統括官(沖縄政策担当)付 産業振興担当参事官室
 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 中央合同庁舎第8号館 代表番号:03-5253-2111(内線34361) 
 内閣府沖縄総合事務局経済産業部 代表番号:098-866-0031