化学品を扱う専門商社オー・ジー。
ただ、その言葉だけでは、オー・ジーの事業や提供している価値を理解するのは難しいですよね。
ここでは、化学と専門商社の役割、その存在意義を簡単に紹介します。
コンテンツを通して、オー・ジーの仕事の魅力・可能性を感じてみてください。
衣料、食品関係、テレビからスマートフォンまで。化学製品は、みなさんの生活に欠かせないほとんど全てのモノに使われています。つまり、世の中の全てを支えているといっても過言ではないくらい重要なものなのです。
最終的に目にすることはなくとも、世の中のあらゆる場面で活躍し、
社会の発展や生活に寄与しているのです。
モノづくりには最終製品となるまで、いくつかの工程があります。
化学品はそのすべてのフェーズで必要とされます。
活躍フィールドの広さは、ビジネスとしての幅の広さにつながります。
アイデア次第で、あらゆる場面で価値を提供することができるのです。
国家や企業が成長していく過程では、時代に応じてさまざまなニーズが生まれます。
その中で、社会生活を支える化学品はどのような価値を提供してきたのでしょうか。
オー・ジーの施策とともに、振り返ります。
時代や環境の変化に応じて、求められるものも変わる。
つまり、化学とは常に世の中に対して価値を提供する必要があるモノでもあります。
その価値を作り出すオー・ジーの提案力が、日本、そして日本企業を支えているとも言えます。
生活に欠かせないモノづくりのすべての基礎となる化学製品。
その供給を支えるという、重要なミッションを担う化学品の専門商社は、
社会全体の発展において欠かせない機能と言えます。
社会に対して新たな価値を提供するために、さまざまな分野に進出し、
技術の向上、ノウハウの蓄積を重ねてきました。
原料を調達し、卸すことだけが専門商社の役割ではありません。お客様企業の事業・モノづくりを理解し、
どのような製品を扱うことがベストであるのか。独自の情報力を駆使して、その使い方までを提案できるからこそ、
電機、アパレルから食品メーカーまで、さまざまな企業のパートナーとしてビジネスを展開できるのです。
専門商社ならではの独自の情報力と培ったノウハウを活かし、
各メーカーをコーディネートする役割を果たしているのです。
生活を豊かにするのに欠かすことのできない化学製品は、
今後、さらなる成長をしていくアジアを中心にますます必要とされていきます。
ノウハウを備えた専門商社には、世界の発展に付随した広大なマーケットが広がっているのです。